ビジネス書しか読まない男のなろう小説ランキング 〜一位にはプレゼント送りつけます〜

なろう作家がいいなと思ったなろう小説をランキング形式で紹介します。広告収入を元にして、受賞者には何かしらプレゼントします。時々自分の小説の宣伝もします。

【2019年5月】第ニ回 オススメなろう小説ランキング レイティ杯結果発表

f:id:ujizi:20190602230435j:plain

こんにちは。

早くも第2回 なろう小説レイティ杯の結果発表です。

といいつつ、なろう以外の作品もOKなので、いきなり名前の設定ミスを少々後悔しております。

 

今回はかなり時間を絞って募集したので、応募総数は25件でした。

しっかり読んで判断したいので、これくらいがちょうどいいなぁというところです。

 

ブクマ数やptは一切見てません。純粋な内容のみで今回もランキングを付けていきます。

さっそく3位から見ていきましょう。

 

 

第3位:『ダイサリィ・アームズ&アーマー営業日誌〜お客様は神様ですが、クレーマーは疫病神です!〜』 作者:朽縄咲良

 

カスタマーサポートからスタートしたストーリー自体もめっちゃ面白いですが、

何よりも特筆すべきは取締役の美女マイスの表現。とにかく美しい、説得力のある美しさの描写力がすごい。もしかして作者さんの隣にマイスさんいるの?

いるんだったら小説書いてる場合じゃなくない?どこか出かけておいでよって気分になりました。

 

いやほんと、とにかくめっちゃかわい美しいですマイス様。結婚したい。

挿絵とか入ったらなぁ、なんて一瞬思いましたが、この作者さんの描写以上のものを表現するって相当大変でしょうねぇ(笑)

ヒロイン描写に日々悩んでいる僕としては、非常に参考になったとともに、作者さんの力量に嫉妬できぃ~ってなりました。

 

これからもずっと追いたくなる作品です。これはおすすめ。

そしてしばらくは女性キャラを書くときはこれ読みながら書きたいと思います(笑)

 

 

第2位:『異世界対応婚活システムを使ってみたら』 作者:七戸光

 

結論から言うと、男キャラにときめいてビビりました。人生で初の体験をさせられて少々動揺しながらこの文章を書いています。

それ以外にもいいなと思ったポイントがいくつかあるので、3つに絞って紹介します。

 

⑴男キャラが、可愛い

まずこれ、ビビった。

知り合って、マッチングアプリ上でやり取りしているときは「こいつやべえ!」って、

同じ男として思ってしまったようなヤツだったのに、実際に会う場面まで話が進むと「かわいいじゃない……」ってなりました。

新しい扉を開きかけた自分、いや、開かせた作者のセンスに脱帽。まんまと術中にハマりましたね。

 

⑵細かい描写

しぐさとか、料理や化粧といった部分の描写がすごい。食事って異世界モノでは文化の違いを示す大切なポイントだと思うんですけど、そこをしっかり押さえててすごいっす。

 

個人的には第一話冒頭の

>そして彼の仕草や気遣い方で、ああ、子どもが出来たんだなと思った。

これで「あ、これ面白いだろうな」って一気に期待が高まりました。

 

⑶設定の出し方が親切

主人公・美和子さんの設定が小出し小出しなんですよ。

いろんな小説で、最初にババーっと主人公周りの設定が書かれていることって多いですけど、

この作品は必要な時に必要な情報だけ出てくるので非常に読みやすくていいですね~。

これはマジで見習いたいポイント。この作品の中で唯一僕がマネできそうなポイントでした(笑) 

 

以前、一度だけマッチングアプリを使って女性に会ったことがありますが、

解散した直後から連絡が取れなくなりました。

一体どのアプリを使えば美和子さんに会えますでしょうか? お返事お待ちしております。

 

 

第1位:『徒然ww』 作者:京野うん子

 

まず、リプ欄に来た時に「やばいのが来た」と思いました。もう説明、いる?って感じですよ。

徒然草の文言を抜粋し、それを超現代語訳したような現代のストーリーを楽しめるという狂った作品。そんでそのストーリーも面白いという奇跡。

 

小説を通して学べるっていうのはほんといいですね、それにしたってこの題材よ(笑)

オンリーワンさがすごい。これって書籍化してるのかな?絶対したほうがいいでしょ。

 

作者の圧倒的教養を感じさせる作品、この世界でこれを書けるのはうん子さんだけでしょう。

そんなオンリーワンパーソンを擁する我が国の未来は明るい、そう思わずにはいられない作品でした。

 

それにしても、どうしてこれを書こうと思ったのかいつかインタビューしたいです。

きっとこういう人がイノベーションを起こすんでしょうね。

 

 

という結果でした。ほんと、出るわ出るわ(笑)

みんな持ってますねぇ。

 

ここからは特別賞です。

 

この作品のファンは幸せで賞:

『魔法少女になれたなら』 作者:倉橋美紅

 

150話近くあるのにほぼ半分に自作の挿絵が入っている、愛と情熱が凄まじい(笑)

どの業界でもトップの人たちは口をそろえて「質が量を作る」と言いますが、まさにその通りの人物に出会えた気分です。

 

 

これからの時代、作り手と読み手、受け手のつながりが一つのテーマになると思いますが、

そういう意味ですごく強いな、そしてこんなに作者から愛された作品のファンは幸せだろうなと思わされる作品でした。

 

 

闇深すぎて昼過ぎのスタバで絶句させられましたで賞:

『憧れだった元同級生奴隷として売られていたので買って調教した』

 

とにかく描写がエグくて救いのない話で、僕の心の力がゴリゴリ削られる作品でした。なのに不思議と読み進めちゃって、新しい自分に出会った気分です。

読み終わる頃には、ダークモカチップフラペチーノのトールサイズを飲む気が失せて実家のチワワの写真をしばらく眺めていました。

けどエグいだけじゃなくて、どこかアジアの混沌とした雰囲気を感じさせるような仄暗い世界観もいいなと思ったポイントでしたね。

 

読み終わる頃にはザケルもコポルも撃てないくらい疲弊しますが、僕は好きです。

ただ、乳首にマッチ針刺すのは本当勘弁してください……。

 

 

という結果になりました。

尖った作品待ってますとは言いましたが、想定をはるかに超えるものばかりで驚きましたねぇ(笑)

今回受賞を逃した方もまたぜひ応募してください。初回応募は3話まで、2回目は10話まで、3回目は20話まで必ず読みますので。

 

次は、なろうならpt~以下、~以上とか、ジャンル絞りでもやってみたいなぁなんて思ってます。

 

応募してくださった先生方、楽しい時間をどうもありがとうございました。

それでは。